〜 御礼 汽車百景フォトコンテスト 〜

2010.1.14(木)



っという訳で無事終了致しました。

応募頂いた皆様には大変感謝しております

大賞はTOPページに発表した通り
「コカモ」さんの「メリークリスマストレイン」に決定致しました。
すべてコカモさんの作品です
(後日、賞品をお渡し致します)

まず選定した理由ですが
写真だけでは伝わらないその場の雰囲気を巧くコメントで伝えてくれた事です。
コメントによって、写真に写っていない「情景」まで見事に表現してくれました。

これは僕がいつも大事にしている「タイトル」&「コメント」で
凄く大事な事だと思います。

勿論、コメントなんかなくても自然と訴えてくる素敵な写真もあります。
人それぞれだとは思いますが数々のコメントは
皆様の写真に対する熱意が伝わってきましたよ。


今回は第一回と言う事で手探りで大賞1点のみでしたが
次回以降、複数の賞を用意いたいと思います。

折角応募頂いたのでいくつか僕のお気に入りの写真を紹介致します。
  No.4 [ 会津のけむり ]さん No.13 [ DOBOKU ]さん   No.18 [ ミセス ]さん 

 No.33 [  ISHIBASHI ]さん   No.36 [  しぶかわ/すこ350 ]さん  No.41 [ やっさん ]さん 

 No.43 [ 17番車庫 ]さん No.45 [ かびだま28 ]さん    No.49 [ fuji  ]さん

その他の作品も今後に期待できる写真が多く
これからに期待しております。


今回、なんで?フォトコンなんかやるの?
って知人に言われました。

たしかに金銭的利益は全くありませんでした。

メールや掲示板で応募頂いた中には
フォトコンテストに応募する為に撮影を頑張りましたっと嬉しい声もありました。
まさにそれなんですよ
(>▽<)ノ

少しデカイ話になりますが皆様の目標みたいなものになれば いいなぁ〜っと思いました。
実際に応募がくると常連の皆様のレベル高くて躊躇していた方も結構いるようでした

でも勇気を出して、応募して頂き大変感謝しています。
お陰様で大好評で終わる事ができたと思っています。


来年以降も開催したいと思っております。
応募できなかった皆様は是非、応募できるような作品を!
応募して頂いた皆様は来年は「コカモ」さんに負けないように
受賞を目指して下さい。

勿論、僕は「コカモ」さんに負けないぐらいインパクトのある
写真をもっと撮影できればと思っています。

他には
折角応募して頂いたので
応募して良かったと思って頂きたいと思いながら
各、作品にコメントさせて頂きました。


少し、辛口なコメントもありますが前向きに捉えて頂き
来年以降も応募して頂ければ幸いです。


当初の予想を良い意味で裏切り
大反響だった汽車百景フォトコンテスト

本当に沢山の応募、ありがとうございました。


記録じゃないんだ
記憶に残る写真を目指し

頑張ります
これからも井上真也を宜しくお願い致します





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system