〜 全日本氷彫刻奥日光大会 〜

2010.1.16(土)



 今回はいつもとは違う感じでコラムを書かせて頂きます。

詳しくはこちら

今年のテーマは「雪窟の中の氷彫刻」だそうです。


実は知人の紹介と言うか知り合いと呼んでもいいのかな?

いつも行く烏山の「とっちゃん」こと平野さんが審査委員を毎年勤めているようで
お勧めされたので見に行ってきました。

全国から選抜のシェフさん達が氷の彫刻を創り出します。


本当は創っているとこも見たかったのですが・・・一般公開初日に行ってきました。


まずは明るい時間に撮影した全作品を一挙公開


順不同です。

まず僕が何を言いたいか分かります?
分かる貴方はコラム閲覧歴長いですね(笑

そうです。表情です。


今回は残念ながら全作品、かまくらの中での展示で背景には板1枚

これでは彫刻が生きてこないのだ。


のっぺりとした平面な感じにしか写らない折角の氷の彫刻美


でもね 勿論、そこは僕の魔術でどうにかしますよ。


夜になるまでしばし待つ!


夜、緑のナトリウム灯?がかなり明るく全作品を照らす・・・

24時間野外展示なので恐らく、朝までこの電灯は消えないと予想


そこでストロボ焚いて撮影


少しは氷の彫刻らしくなったかな?


これっていわゆるスタジオ撮影と同じノウハウが必要?

だとすると僕はスタジオ撮影は証明写真以外経験がないので・・・


でも僕なりに色々試してみる
さっきの写真より立体感ありますよね



上記の左写真は昼間に撮影 そして右の写真は30秒バルブ中に
LEDライトで彫刻に表情を浮かばせてみた。

違い分かりますよね☆



色々工夫してこの通り





これで本日の氷彫刻撮影は終了

初めての撮影で、いつもと違うジャンルにまた新鮮味が良かったです。

また来年も行きたいなぁ〜


帰路の途中に龍頭の滝をバルブ撮影


こちらも初挑戦
遊びで「コンポジット撮影」
下手だけどなんか汽車撮影にも使えるかも☆

そんないつもとは違った氷彫刻撮影コラムでした






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system