〜 フォトコンテストを終えて 〜

2010.1.16(土)



 何度も申しておりますが今回、応募して頂いた皆様には大変感謝しております。
どうもありがとうございました

さて、何から書こう・・・

まず今回、実は謝罪しなければいけない事がありました。

既に削除してして閲覧は出来ませんが投稿頂いた作品の保存時に色味が変化してしまい
それに気がつかず色味について指摘してしまいました。

自分が気づかなかったゆえに折角応募して頂いた撮影者を傷つけてしまい
大変申しわけありませんでした。

深く反省しています。


今回、応募して頂いた作品は一部リサイズはしましたが補正等は一切行っておりません
では何故このような状況になってしまったのか?

色々自分なりに調べてみたのですが
応募頂いた画像に色プロファイルが入ってない?

恐らく「これ」だと思います。
同じ条件で他の方の画像は色のズレは生じていませんでしたので

もし次回の開催が出来れば何か対策をしなければと考えています。


本当にに申し訳ありませんでした。



他、コメントについてですが  う〜ん 賛否両論でしょうか

これも次回は受賞作品以外はコメント無しの方が良いかなっと感じています。

前回のコラムでも述べましたが今回は第1回で話題性もあり
応募して頂けたと感じています。

第2回以降の開催は応募して良かったっと感じてもらえないとリピーターが増えない
その為にはどうすれば良いか?

色々悩みました。
結果、これで良かったのか今でも悩んでいます。

応募して頂いた皆様からは様々な意見を頂き大変感謝しております。

ゆえに次回は今年と同じじゃ駄目だなぁ〜っと感じています


個人開催では賞品に限度があるから厳しいのでしょうか?

コラムには皆の目標になれば・・・なんてでっかい事を書きましたが・・・


でも何も問題が無いとは思ってませんでした。
汽車百景を運営してきて今までも色々ありましたからね

一つ一つの問題を解決していく事でこれからはもっと皆様に
喜んでもらえるように頑張ります


僕はまだまだ未熟者と痛感しています。
ですから皆様と一緒に成長していければと思っています。


審査については様々な意見があって良いと思います。
汽車百景では僕の感じ方だけになってしまいますが
見る人によって感じ方も様々だと思います。


良い写真って自分で評価するものじゃないですからね
誰かがきっと評価してくれますよ♪


長文になってしまいすが、自分は幸せだなぁ〜っとも感じました。

それは審査員としての自分と、応募者の皆様との距離です。


通常のフォトコンテストでしたら終了後はそのまま終わってしまいます。
受賞者以外の方から沢山の御礼やご意見を頂ける事で
次回への改善点が明確になってきました。


皆様には助けられてばかりですね(><)


駄目な時も良い時もあります。人間ですから

でもこれからも頑張ります。


どうか宜しくお願い致します。

今回応募頂いた皆様には全員へ大変感謝してますからね。
審査員の立場としてフォトコンの難しを痛感した2009汽車百景フォトコンテストでした。


おしまい





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system