〜 近所で夜練 〜

2010.1.29(金)



今夜も?って思われてる

継続は力なり

まぁ〜毎日は無理だけどさ♪


今夜は久々に近所でね


ISO1600 1/60 f2

たまには撮影データの話 しよっか

夜練していて色々試すんですが

シャッタースピードが同じだとして
ISO3200でf2 or ISO1600でf1.4

貴方ならどっち?

比較は出しませんが
D700の場合 ISO800〜1600〜3200〜6400

と暗部のノイズが段階的にかなり目立ちます。

僕の場合は別に記録写真を撮っている訳ではないので
やはり画質に拘ってしまいす

レンズによると思いますが今、夜練でよく使う
シグマの50mm1.4Gの場合、開放からかなり使える

なので最近、ISOをなるべく落としたい病

でやはり ISO1600 f1.4を選択するかな


ISO800 1/15 f1.6
北陸 完全に失敗

これも好みだけど 編成で流したい派なので

この前のコマが本命・・・

流しは奥が深い

状況によりますが

流す時、連写してます?

それで数打って当たれば良いなんて
カメラ任せで・・・ないない


現在の僕の流しスタイルですが

視界に入った時から「線」でなく「点」でロックオン

点に対して集中9で シャッタータミングは集中1


まず被写体との同調が基本ですからね

基本から練習している途中です。



人によって流しスタイルは様々なんでよ

手持ちor三脚使用

シャッター速度にもよりますが

ファインダー内視点or目視

これって結構問題発言かな?


まぁ知ったからって簡単にできる訳でないので練習あるのみですよ


なんとなくで流す方が多いですが
しっかり列車の軌道をイメージして「点」で流しましょね


ISO800 1/30 f2

最後はNikon使いには課題の能登

ISO800 1/60 f2

おしまい

明日はまた雪国ナイトです♪




当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system