〜 雪国ナイト7 国境編 〜

2010.2.12(金)



大井川ナイトから帰宅


っでまた今夜も出かけちゃいました


ISO2200 1/20 f4

今夜は釜飯さんと土合ツアーから


以前紹介しましたが

新設のホームに伴い

フェンスができてしまい望遠系でしか
撮影できなくなりました


う〜ん 50mmが使えれば通いたいけど
やっぱり撮影には向かない



続いては・・・ここから電車で9分

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」

車で1時間コース

ISO2200 1/15 f1.4

予想通り、関越道のナトリウム灯が光源となり

夜撮向き

・・・・でもまた北陸失敗


ISO3200 1/30 f2.8
続いてレンズを変更して能登


またまた有名撮影地

ISO3200 1/15 f1.4
かんじき ないと上がれませんでした



ISO6400 1/15 f2.8

今回はファインダーも良好

しっかり止めました「あけぼの」


なんか見慣れちゃって飽きました?

でもね

やってみれば分かりますよ

1枚1枚 ちゃんと考えて撮影しないと

撮れないんですよ

場所の選定

絞り・ISO・シャッタースピードと

日中に比べると桁違いに難しいです。

本当はただ流し撮りが上手くなれば
撮れると思ってましたが・・・甘かった

良く言われるのは
所詮、機材でしょ?


上記で述べた露出もそうですが
雪国ナイトは所持品も重要ですし

夜は路面状況も厳しく
滑りながら車をコントロールする技術も必要です


僕が撮影した写真だけ見て
安易に行動するのは危険なのでご注意下さい

経験不足は命取りになりかねません


ISO3200 1/8 f1.4
おまけの1枚

津久田にて

おしまい




当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system