〜 雪国ナイト8 暗闇編 〜

2010.2.20(土)



今夜はまず
長岡雪しかまつりにて

二尺玉 紅芯錦冠

構図バランスをミスりました

打ち上げ予想位置がずれた



っでついでに雪国ナイト

今夜はここ

肉眼でこのぐらいかな・・・(苦笑

周囲に光源が全くないよ

暗っ!!!


陸橋ですが除雪されておらず
積雪は2m超

つまり防護柵が埋もれている危険な陸橋

渡る時は勿論、真ん中

ブルサンはやっぱり強い

だが来る・・・の日に備えこいつを捕獲せねば

ISO3200 1/10 f4


今夜の北陸・・・これのみ

ISO3200 1/10 f2.8

下りの北陸・・・雪が降ってなければ

っで・・・上りはタイミングバッチリ
でも
またピント外した(><)

北陸なんでいつも失敗するんだろう


降雪がある場合は能登が撮りやすく感じた
   

ISO3200
1/15 f5.6

ISO3200 1/10 f5.6

雪煙を巻きあげて去っていく後ろ姿も幻想的な雪国ナイト

ISO3200 1/30 f4

ISO3200 1/30 f4


あけぼの 正面&後追い

最近、沿線で列車から漏れる灯りに魅了していた

今夜はその灯りが雪原を灯す夜行列車の魅力を撮影したかった

狙い通り、撮れたが・・・北陸はしっぱいしたし

光源のないこの場所は「あの日」なら絶景となるかな?

ISO3200 1/15 f1.4

ISO3200 1/10 f1.4

ISO3200 1/15 f1.4

ISO1600 1/8 f1.4


おまけの1枚 in 諏訪峡

ISO3200 1/30 f4

ほんの一滴の水滴でも乱反射するナイト撮影

降雪がなければ撮れていたのかな〜


先日の総集編をみて
お腹いっぱい状態でしたが

改めて雪国ナイトの難しを痛感

でも!撮れないから面白い

まだ×2 挑戦してみたい
そう思えた今夜のナイトでした





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system