〜 撮り鉄として 〜

2010.2.21(日)





まずはじめに

大阪府柏原市のJR関西線で鉄道ファンが撮影のために線路内に立ち入りダイヤが乱れた問題で、
府警柏原署が鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑での立件を視野に、
本格捜査に乗り出す方針を固めたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。
府警は今後、同様のトラブルを防ぐためにも適正な捜査が必要と判断した。
来週中にも立ち入り現場の実況見分を行う方針。(産経新聞より抜粋)

詳細は
こちらをどうぞ


僕は鉄道に関しては皆様と同じ趣味で撮影していますが
プロカメラマンとしても公式にコメントを出させて頂きます。

既ご存じの方々も多いと思いますがいわゆる「撮り鉄」問題です

皆様はどう感じますか?

色んな掲示板を拝見してますが、一部の撮り鉄が暴走した、とても迷惑な話でしょうか?
どこの掲示板を見ても皆様、他人を棚に上げるばかりで自分の事は一切書き込みないですね

僕は正直、今回の件は単純に鉄道ファンならぬ「撮り鉄」だけの問題ではないと感じています
たしかに軌道敷地内で撮影していた場合にその管理側の方に注意をされたら僕はその指示に従い
必要最小限に事を抑えるように努力致します。

ですが単に軌道敷地内と言っても全国には様々な場所があり柵もなく注意看板もなく
いわゆるグレーゾーンな場所は沢山あります。


危険な場所と軌道敷地内とは別と考えています。
フェンスや柵を乗り越えての侵入は僕はもうしてません

以前はした事もあります。反省しています。
若い頃と言えば言い訳になってしまいますが
社会にでて責任感を感じるようになってから自然と止めました。

現在は上越線によく通っていますがこの上越線内だけでもいわゆる
グレーゾーンな場所は沢山あります。

ですから、自分なりに運転士から見て危険と感じないように
撮影を心がけています。
例えば線路脇で撮影する場合は架線柱の外側で撮る等

勿論、鉄道会社側の注意看板等のある場合は控えています。


今回の問題の場所ついて詳しくは知りませんが
線路からは大分離れていたが軌道敷地内だし大勢いたから
運転士が危険と過剰反応により通報したとしたら?

もし大勢ではなく一人だったら通報された?
これっていわゆる運転士の感じ方ですよね?

恐らくマニュアルには危険と判断したら即刻通報とあるのでは?
なら線路から10m以上離れている明らかに危険でないような場所で
運転士の過剰反応により危険と感じたらもうアウト?

つまりJR側にも問題があるのではないでしょうか?

悪意のない撮影者が気がつかずに軌道敷地内に侵入しいていたが
線路からは離れていた!
しかし電車はすぐ止まり 鉄道会社から多額の請求をされた

これは例えですがもしこのケースなら貴方は納得がいきますか?

今回の件で警察が捜査にでていると聞いて
JR西日本側の管理体制にも厳しく捜査して頂きたいと感じています。

マスコミも小さな事を直ぐに大きく取り上げ
大三者の過剰な反応を煽るのはどうかと思う


今回の件で一般の方々が大激怒?
では毎日、後を絶たない自殺による人身事故は良いのでしょうか?

っと言ってしまうと話が余計に、こじれますので控えますね


僕が今回言いたいのは皆、人の事なら言いたい放題という事

僕は今回の件は人事とは思ってません
自分が今まで鉄道撮影をしてきて電車を止めた事はありません

ですが止まらなかっただけで、危険な場面もあったかもしれません

今回の件を重く受け止め今後の自分の行動を改めて見つめ直していかなければと思っています。
勿論、そういったマナー&モラルを持ち合わせていない方もいます。

そういった場合は積極的に注意できるようにも心がけたいと思います。

近年増加している一般人に近い方に限ってそういった危険な行動を目にすることもあります
これは一言で「知らない」のですから経験豊富な鉄道ファンとして教えてあげれば済む問題


ですから一部のテツな問題としないで
同じ趣味をもつ者同士、皆で気をつけていければと思っています。

まずは自分から反省していく所存であります。
撮っているのではなく 撮らせてもらっている気持ちも大切だと思います。


鉄道ファンとして プロカメラマンとしてのコメントでした。

井上真也






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system