〜 2011シーズン 雪国ナイト2 〜

2011.01.20(木)



お待たせしました 今シーズンも昨年に引き続き
好評企画 雪国ナイトの始まり〜



今回は2回目

1回目は先日に撮影したこれでした

っで今夜はこんな感じでした
一緒に同行した釜飯さんの都合もあり

下り「あけぼの」は撮影無し

諏訪峡の利根川を映し出すブルサンの灯り

水上で貨物流しして夜遊び


今夜のメイン 雪ぼの 撮影(>▽<)ノ やっぱかっけぇぇぇ♪
ん? 何か気がつきました?

実は右上の客車の写真ですが

・・・!!!

なんだこれ〜(!>▽<) 客車のブレーキ摩擦が写ってるじゃん

他の画像も確認したのですが摩擦量は異なるけど写ってました

急勾配を下ってきてから水上駅で停車する為にこの辺りからブレーキをかけているようです


こんな光景が見れるのも夜の魅力☆



っと今夜の撮影はこれでおしまい(・▽・)ノ





・・・


っでこの後はちょっと移動して


え!? ここどこよ

答えは信越線です


ここで雪遊びをしていたら こんなん来ました


遂に汽車百景史上初の特雪こと除雪列車の公開!

あまり詳しい事知らないのですが色々調べました

DD14と言う機関車の背合重連で運転される列車で
時速は除雪量によってマチマチですが10`〜30`程で走っています


上記の列車は雪をかき分けるラッセル列車ではなく
雪をかき集め投雪するロータリー列車!



新井〜妙高高原駅間の普通列車を運休にして大がかりな除雪作業

除雪区間は特に豪雪となる
新井〜二本木〜関山〜妙高高原 とわずか4駅の区間ですが

片道→約4時間かけて走ります その間に駅に停車は無し


車で10分程走り先回りしたけど・・・1時間待ち

どんだけ遅いねん それにしてもJR関係者には失礼ですが
沿線は鉄道ファンのお祭り状態


ご覧の通り撮影が終わって撤収してもまだ「そこ」を走っています
各沿線ポイントには20人〜40人はいるようにも感じました

皆様、雪の中御苦労さまです。

踏切がある毎に停車してウイング調整?
ロータリー式なので石を投石してしまう場合もあるようで
投雪方向は必ず人のいない方へ向けるそうです。

そう言う事を理解しながら撮影に注意しないと作業の邪魔になるので
運行側もかなり神経を使うようで頭が下がる思いです。


最後は本命の場所より

やっぱりアウトカーブ側からの撮影が一番カッコいい(>▽<)ノ

ちなみにシャッタースピードは1/8秒


っでD700で広角撮影



なんか凄い物を見てしまったと感じた 初めての特雪!

でもやっぱり蒸気や雪国ナイトの方が好きとも感じた

復路は夕方〜夜にかけての運転だったようだが
体力が限界・・・ 本日の撮影終了



上信越道の松井田で途中下車して
また×2 焼き肉♪

美味しいお店を教えて頂いた
夏草の線路さんに改めて感謝×2の一日でした

ごちそう様 (^▽^)ノ





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2011 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system