〜 雪国ナイト5 デート編 〜

2011.02.09夜 (水) 新潟県 上越線




タイトル通りですわ(笑

(♪・▽・)ノ (. .;)


いやぁ〜 なんって言うか・・・ほらぁ〜夜はそれなりにお金かかるじゃないですか?

って誰に聞いてんだヨ


う〜ん なら湯沢行った方が財布に優しいので
ノリで行ってきました 雪国ナイト5

っと言いつつ本当は裏タイトル
「大井川ナイトの☆妄想ロケ編」


有名撮影地です

肉眼に近い感じで公開 もう少し暗いかな〜


実は夜の橋での撮影は今まで避けていました

理由は客車の灯りが線路脇の雪を照らしだす光景がないから


でも今夜は降雪があったのでこれを利用してみる事にチャレンジ♪


げ〜 !!! 雪強くなってるし(>▽<;)

厳しス・・・


あけぼの 0:06 定時にやってきました


〜 雪国のシンクロナイト 〜

夜、走行中への正面からの列車へのフラッシュは運転の妨げになるので控えましょう
尚、夜撮のフラッシュ撮影は自分なりの線引きをしています

撮影データ D700 ISO1600 f1.4 1/10秒
なんとか降雪も少し治まり、撮れました! ってか満足じゃ〜(>▽<)ノ

この後のカットはタイミングは合ってますが雪がうるさくボツ

外部ストロボSB900? or 内蔵ストロボ?
悩み結局内部ストロボ使用

でも手前の雪がかなりネック

この手の撮影ってシンクロコードでレンズから少し離した方が雪も良い感じになるかも!

シンクロコード買わなきゃな! まぁ安そうだし
何事も実験×実験


おまけ画像

撮影後、40`ちょいで走ってたら先回りしていたので
もう1枚

雪煙が僕のテンションを上げてくれた

☆やっぱり いいわ 雪国ナイト☆
写真で伝えきれないこの気持ち これからもっと上手く表現できるように進化しないとな〜
(^▽^)ノ


今夜は貨物の撮影は無し

え!? そりゃぁ〜デート中ですもん♪

実際は車内でハガレンに夢中w
(ハガレン=アニメ 鋼の練金術師)


返しは以前からイメージしていた
固定撮影

え?! 違いますよ 1000ルーメンじゃないです あけぼのヘッドライトより


この手の撮影でどこまで表現出来るのか?




〜  去りゆく記憶の灯@ブル-トレイン  〜

撮影データ D7000 ISO800 f2 1/30秒

露出失敗しました(><;) もう少し上げた方が良かったなぁ〜
折角のツリーが分かりづらい・・・


でも、良いイメージと言うか貴重な撮影データが残った


そう まだ ここは 僕にとって 通過点



では皆様、良い連休を





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2011 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system