~  カシオペアナイト 2017初夏  ~

2017.6.17(土) 






星空な夜☆


「あけぼの」が走らなくなってから何年が経つだろう・・・


それでもこの上越線、国境付近を車で走る度によみがえる雪国ナイトの記憶


そんな日々を過ごしていたある日!

目にしたのは早朝に高崎線を上るカシオペアの回送写真


ん? あれ上越線内は夜中?

あっでも回送だから車内灯は消灯してるか~っと諦め半分で調べると

どうやら釜次の展望以外はほぼ点灯しながら回送してるらしい



マジか!(>▽<)/ これキタかも!!!


久々に撮影意欲の沸く被写体発見!!!


季節は初夏!でもそんなの関係ない


難易度は勿論MAXに近いレベルだけど、むしろ大歓迎。


そんな訳で毎週は行けず、たまたま新潟の花火観覧と重なり帰宅道中で撮影出来たので

新作公開致します。

前置きが長くなりましたがどうぞ!








進行方向左側が寝台個室窓になっていた回送のカシオペア
2階建小窓配置が特徴的でナイト撮影ならではのイルミネーションの
ような編成美に惚れ惚れする光景でした。


続いて湯沢長時間停車を活かし先回りして待つこと1時間







こちらは進行方向右側になるので通路側の窓配置
少し定期列車風に見えてしまうのが好きじゃないけど
満天の北の星空の下を行く夜行列車は絵本の世界のようで
この雰囲気☆世界感はやっぱりやめられないな~っと感じた場面でした。


さらに水上でのまたまた長時間停車で抜かして
こちらで普通に流し撮影






水鏡流し・・・と言えるのか?疑問
夏至に近い日で少し明るくなった時間帯に通過

HMが片側エンドのみなので回送は無し
これは仕方がない。
でも車内灯をほぼ点灯してくれているのは嬉しいな~


久々のナイトで真っ暗闇の撮影でしたが楽しい!これに尽きます


理想は雪国ナイトですが、今の時代はこれだけでも贅沢ですよね


走ってくれるだけで有り難い!

感謝×感謝


おしまい







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2013 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system