撮影 上州鉄道 さん  2010年 9月 上越線にて

[ 稲穂の上を ]


実はこの写真、流し撮りの予定でしたが稲1本1本を表現したくて止めました。


汽車百景よりコメント

 視点は良いと思いますよ
何点か言わせて頂くと、田んぼの中にある鳥よけ?の黒いの二つ気になりませんか?
これは画面から外した方がよりデゴイチの黒が引き立つと思います。
なので画面を右に向けるか撮影者さんが右側へ移動して黒いのが映りこまないようにしましょう。

後はタイトルに「稲穂の上を」とあるのでもっと稲穂へ接近可能なら大胆に接近してローアングル(座りこん)、で
撮影すると稲穂が強調されると思います。

自分も多々反省する事はあるのですが、もしまた同じような機会がありましたら
この「稲穂の上に」のタイトルを先にイメージしてから撮影してみて下さい。
以前よりも、もっと良い写真になると思います。

写真って後からは幾らでもタイトル付けられますからね♪
先に決めてしまうと、また難しく面白くもあります。そうやって写真撮影を楽しんで下さいね。






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system