撮影 スパシオ さん  2010年 8月 真岡鐵道にて

[ 駆け抜ける夏 ]


とにかく、この日は暑かった。もう煙なんていらない、“涼”が欲しい!と言う気持ちで撮った一枚です。

汽車百景より締め切り後に、コメント致します。

 流し撮りの作品ですね

前景も入れて視点は良いと思いますよ
でもちょっと・・・なんでしょうね

言い方が辛口になってしまいますが、流しただけの作品に感じてしまいました。
僕も最近、夜撮ではどうも流しただけの写真が多くなりがちなので反省しつつ模索しています。

ではどこを注意すれば良いのか?
まずこの写真の場合、順光なのでメリハリが無くなってしまっているように感じます。
もし緑一色で流すなら上部の空は無駄になってくるので切ってしまい、もっと低速(一桁台)で切れば
緑一色の中に汽車が映えてくると思います。


イメージとしてはこんな感じ

簡単に言っても実際には物凄く難しいんですよね
でも練習あるのみだと思いますよ。

後は、流し以外にもセンスも磨いてみましょう

HPを拝見してますと、色々な事に挑戦されている感じが伝わってきます。
でもその前にまず、基本となる引き算がちょっと疎かになっているようにも

引き算とは無駄なものを画面に写らないようにする技術です。
他の方のコメントでも詳しく説明していますので色々参考にしてみて下さいね♪

スパシオさんの身近な方で言うと「サンシロさん」! 僕もリンクさせて頂いておりますが
サンシロさんはいつも良く考えて撮影されている良いお手本だと思いますよ。

僕も良く参考にさせてもらっている程です。

スパシオさんの挑戦する気持ちはいつも高く評価しています。
それに基本技術が備われば、化ける可能性も秘めていると思いますよ

少し辛口で書いてしまいましたがプラスに受け止めて頂ければ幸いです。

もし機会があれば、また一緒に雪国ナイトに行きましょうね♪
その時は色々、内緒の撮影話、教えますからね☆☆☆

これからも宜しくです。




当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system