撮影 井上 真也  2011年 12月 磐越西線にて

〜  ノエル響く日出谷 in 2011  〜



歓迎イベントの打ち上げ花火

そしてそれに答えるかのようなSPバージョンの
長〜い汽笛が日出谷の山々に響きわたるクリスマストレインのハイライト

汽車百景より批評予定

さてフォトコンの批評しますかね
この写真だけで言うとですが錦冠(金色の花火です)を絞り過ぎたかなぁ〜っと反省

やっぱりもっと開けて明るめに撮影した方が良いのか悩みました
でも低高度の紅雷や緑雷は色が出ているのでこれで正解!?

う〜ん 結論としてはスタマが錦スタマ一基だった事に反省
コラムで述べましたが次回は協賛を予定していますのでできればスタマを2基は増やしたいなぁ〜っと妄想
そんな部分に反省の1枚です。

後は、ぶっちゃけますが、良く見ると画面左下に見えますが実は三脚にLEDライト(1000ルーメン)を付けてライティングしています
客車1両分から光を当てましたが完全に失敗
機関車の部分だけで十分だったようです。これは次回に反省材料
でもお陰で白煙はなんとか浮かびました。
欲を言えば裏からもライティングが欲しいかなぁ〜

正面から撮影していた方にとっては後方からのライトで白煙が浮かび上がって良かったのでは!?
皆様の写真を拝見しているとそう感じました。

ただLEDですのでホワイトバランス調整が難しいのはご了承下さいね
そんなぶっちゃけ話です。






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2012 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system