撮影 コカモ さん  2010年 12月 磐越西線にて

[ 激闘の峠 ]


ご存知、今年のクリトレは「ゲリラ豪雪」に見舞われ、最終日は往路のみの運行になってしまいました。
峠で緊急停車する直前の激闘している姿です。スローシャッターで猛吹雪の様子を表現したつもりです。

汽車百景より締め切り後に超辛口でコメント致します。

 これも辛口で良いんですよね!って辛口でやる気まんまん どんだけSなんだ俺

シャッタースピードは1/20なんですがコカモさんこれってイメージとかなり違ったのでは?
コメントもどこか自信なさそうだし・・・猛吹雪なら迷わず流しましょうね

↓この写真も同じ1/20秒ですよ



流しても猛吹雪のイメージありますよね
恐らく思っていたより遅くてブレが少なかったのでは?
にしても画面右のツリーもあまり表情ないし・・・
動体ブラシって難しいんですよね 何が?って そのブレの中に汽車を表現するのが
僕も以前、早出川で夜汽車の動体ブラシやったら見事に撃沈↓

他にも色々書いて良いですか?
ご存知だったら申し訳ないのですが雪や雨の中では野外でレンズを拭くのはタブー
大型のブロアーで吹き飛ばすのが常識なのでレンズ面の雪には気をつけましょうね

絞ると余計にレンズ面の雪は写り込むので気を遣わなくていけないとこだと思い書きました。

かなり迷走されているようですが今は決して駄目な時ではないと思いますよ
今はもっと良い写真を撮る為の試練だと思って頑張って下さいね☆





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system