撮影 コカモ さん  2010年 7月 磐越西線にて

[ 満月のシルエット ]


これは、満月をカメラ内合成したものです。満月に浮かぶ夜汽車は、なんとロマンティックなことか・・・。

汽車百景より締め切り後に超辛口でコメント致します。

 ここへの記載はしませんでしたが9月のシルエットと11月に撮影されたお月さまのカメラ内合成写真
との事でちょっとガッカリ

では辛口で書かせて頂きますね
ちょっと時期がズレ過ぎてませんか? 当日の夜に輝いていたお月さまなら
なんとなく撮影者さんの気持ちが伝わってくるものもあるのですがこれはちょっと

でも素人の方々には評判は良いと思いますよ
でもやっぱり合成なんですよ

その一番の理由が煙です。
もしこの位置にこれだけ月が輝いている場合、煙は月によって浮かび上がるからです。
それを証明してくれているのが今回応募して頂いたRailroadさんの「月下貴婦人」

でも合成するなとは言いませんよ
こういったイメージは凄く大切だと思います。

僕なんてもっと凄いイメージ沢山ありますよ
究極で言えば雨上がりの夜、満月の明かりで出現した幻の虹の下で夜汽車が灯る・・・とか(笑

生きているうちに撮れるんだろうか? 無理だな

こらからも色々イメージを大切にして下さいね 本当に楽しみにしていますよ
お互いに頑張りましょうね






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system