撮影 KAZ・F さん  2010年 10月 磐越西線にて

[ カプチーノな煙 ]


爆煙定番撮影地での一コマですが、なんとカプチーノのように
C57の黒煙に白いクリームが溶け広がるみたいで・・・一瞬の出来事でした。

汽車百景より締め切り後にコメント致します。

 タイトルが面白くて良いですね
コーヒーを飲まないお茶派な自分には思いつかない発想なので新鮮で
なるほどな〜っと感じました。
シゴナナの汽笛が黒煙に混ざりゆくまさに瞬間ですね

写真の話をしますと客車後方の歩道橋でしたっけ? これが気になっちゃう感じかな
もう少し右側によれば列車で隠せますよね・・・やっぱり無理か! 縦位置の方が構図バランスとれて良いような〜?
う〜ん これって35換算 500mmですよね

僕も望遠で500mm持ってますが、望遠って難しくないですか?
自分で使っていて思うのは望遠の圧縮効果を活かしきれていないなぁ〜っということ

元々、広角から始めた蒸気機関車撮影だったので尚更痛感しています。
恐らくこの写真にも言えると思うのですが、露出は申し分ないけど
ただ望遠で撮りました的な写真になってしまっているようにも・・・

なので自分にも言えるのですが今後は望遠だからこそ撮れる、
望遠レンズの強みを活かした写真を目指してみて下さい!

気を悪くしないで下さいね♪ 今度会ったら色々イジメらるかな〜(笑
KAZ・Fさんの今までの作品いつも色々拝見して大変参考にさせてもらっているんですよ♪

実はかなり汽車百景に影響あるのでこれからも勉強させて下さいね ではでは





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system