撮影 煙の旅人 さん  2010年 5月 磐越西線にて

[ 新緑と藤とロマンの鉄道 ]


新緑に実った藤の花が咲き誇り、その傍らをSLばんえつ物語号が駆け抜けていきました。

汽車百景より締め切り後にコメント致します。

 藤の花 良いよね〜 紫の色合いがどこの沿線にも滅多にない色だから
余計に目につきやすいけど、これが難しいんだ

人工的に手入れされている場合は高さもなくシャンデリアのように咲くから撮影しやすいけど
この藤の花は自然に成長しているので特に難しいと思います。

もしもっと近づけるチャンスがあれば接近して藤の花の表情まで写しだしそこへ汽車を添えると
写真にメリハリがつき良くなると思います。

全体としてもう少しどっちを撮りたいのか? 何を撮りたいのか 写真を見た人が明確に分かるように
意識すれば上達すると思いますよ。

この写真でアドバイスできなくてゴメンね
藤の写真は正直、難易度が高いんだよ

そう毎年、沿線で痛感します。


一応自分が撮影した藤の花を添付しておくね

もう何年前だ5年以上前? 磐越東線で人工的に手入れされている藤の花より

この時は花に群がる蜂との格闘だった思い出も(笑





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system