撮影 レガキチ さん  2010年 2月 大井川鐵道にて

[ 銀河鉄道の夜 ]


雨の中で撮影していたため、自然にフォグがかかってしまいました。
ゴーストも一興かと。。。

汽車百景より締め切り後に辛口でコメント致します。

 レガキチさん、これまた夜の作品ですね
他の列車にも言える事ですが蒸気もまた夜には明るい時間にはない魅力がありますよね

僕はその虜になってしまい。夜専門なんて言われる事も(苦笑

この日は結構強い雨で撮影は大変でしたよね
僕も外野からの参加でしたので状況はよく覚えています。

辛口希望なので言わせてもらいますが、眩しくないですかね?
汽車の後方の光

もう少し左手に移動して汽車の影に入れば問題ないと思うのですが
恐らく、そうようなカットも撮影されているとは思うのですが何故このカット?

っと考えてしまいました。

う〜ん ちょっとタイトルイメージには厳しいように感じますよ。
ゴーストの写り込みからするとレンズは何かで拭きました?

他の方でもコメントしてますが雨や雪がレンズに付着した場合は拭くと大抵は
余計にレンズに浸透してしまい画質の低下原因となります。(フィルターも同じです)

ですので少し大き目のブロアーで拭いて応急処置してやるのが適切だと思いますよ。
勿論、後でちゃんと室内で拭きとる作業は必要ですが、野外ではなるべくブロアーを多様しましょう

もしご存知でしたら申し訳ないです。
ただ夜撮が多い自分が見ると濡れたレンズ面は逆効果にしか感じないので辛口で書きました。

逆に濡れたガラスの水玉の中にナイトトレインを写し込めば面白いけどかなり高等技術なので難しいですよね
あまり望まないと思いますがまた雨の夜に撮影する機会があれば、雨ならではの「絵」を模索してみて下さい。

周囲の方に気を使いますがフラッシュを使うと面白い写真になりますよ♪





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system