撮影 かびだま28 さん  2010年 1月 真岡鐡道にて

[ steam Steam STEEEEAM ]


真岡の重連の日の朝の回送は客車の前後に機関車がついていつも楽しませてくれます。
この日はいつもとちょっと違った絵にしようと真横から逆光気味のけむりを狙っていたら
ちょうどいいタイミングでドレンをきってくれて画面中煙だらけのおもしろいのが撮れました。
後から気がついたのですがめったに見られない煙の輪も写っています。

汽車百景より締め切り後に辛口でコメント致します。

 ちょっと気がつかない方もいるので強調しても良いでしょうか?

タイトルなんですが

スチーム
 スチーム スチ--ム!  って強く主張されています♪

ん? もっと主張強いですかね〜?

んじゃぁ〜 (>▽<)ノ 
スチーム スチーーム スゥ〜チィィィィ〜〜ム〜!!


このぐらいですかね(笑
人様のタイトルながらこれだけ主張すると気持ちいですわ♪

すいませんコラム的な書き方をしてしまい反省してきます



真岡ならではの面白い写真ですね
コメントから探しちゃいました!ドーナツ型の煙 あ〜これか〜 たしかに!っと納得

これで辛口コメントですかぁ〜 これもコメントのハードル高いなぁ〜(><)

う〜ん 難しい! 画面の構図バランスが???に感じるけど
具体的に説明できんなぁ〜 ・・・ 画面上部の「空き」がなんか気になりませんか?

試しに2:4でトリミンクしてみたのですがどうでしょうか?




この方がしっくりとこないですかね〜?
この話はかなり賛否両論あると思いますが、僕はトリミングはセンスだと思っています。

だからと言って撮影地で広めに撮影して後でなんでもトリミング!ではなく、トリミング比率に関してです。
僕はあまり縦位置の写真では3:2が好きではないので いつも4:3にトリミングしています。
なので撮影時はそれを意識した構図にしています。

汽車百景の公開している縦位置はほとんどが4:3なんです。
最近のデジカメはほとんど3:2ですよね

でもそんな比率に縛られなくても良いと思いますよ。
現にこの写真の場合は僕は2:4の方が良いと思います。

もし2:3に拘るのであれば、もう少し近づいて撮影すれば画面の上部まで煙で写し込めますよね

もっと列車の速度や風によって煙の高さも変わってくるので中々、計算通りにはいかないと思いますが・・・


もう少し細かい話をすれば
画面の構図比率が縦に下部と上部でほぼ1:1になってしまっている事でしょうか

画面比率を横に割って考えると1:2 or 2:1で撮ればもっと良くなると思いますよ
つまりもっと空を入れるか、逆にアップにして空を入れない

客車まで入れているのは凄く良いと思います。
そうする事で画面に写っていないもう一台のC11が引き立っているように感じます。
これがもし客車が写っていなければなんとなくC12からのみの煙に見えてしまうからです。

写真って難しいですがこれからも色々考えて撮影してみて下さいね





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system