撮影 B2 様  2011年 10月 函館本線にて

[ 紅葉の山線 ]



いろんな構図を考えた 考える時間だけはあった
でも結局はど真ん中に
とっても自己満足な一枚

汽車百景よりコメント致します

 パッと見、素敵な作品だと思いました。有名撮影地なんですよね!!

僕は行った事がないので分かりませんが良い場所ですね♪
正攻法できっちり撮影されていますね。

撮影データをぶっちゃけますが
D700 105mm フォーカス&露出マニュアル ISO400 1/250 f4
これPLフィルター(反射除去フィルター)使われていますか?
勝手にそう思ったのですが、もしそうでしたらPLの使い方も上手ですね
反射を残して色合い調整されてませんか?
もし違っていたらすいません

これは他の皆様へ
PL使うと色合いは良くなりますが効果を強め過ぎると、この写真の場合しっとり感が損なわれます
(葉っぱの反射がなくなり濡れている感じが消えてします。)

ですから弱めに効果を入れるということもあります。
状況に合わせて逆に反射率を高めてあげる事もできるので写真が面白くなりますよ


っで話は戻り
置きピンでしっかりと構図づくりから露出とお手本のような1枚ですね
そして文句なしの被写体

ドレンによるフラッシュ蒸気でC11のディテール(デフ)まで表現されていて思わず、良いなぁ〜って感じ
mixiでしたらイイネ!ポチってますよ(笑

あえて辛口で書くなら、無難すぎかな〜
でもこの場に僕がいたら同じ構図で撮ってます。

ただまた同じ場所に行くなら? その時は違いますよね
汽車百景的に言うと、写真は上手なんですが面白みに欠ける

こんな風にも僕には写りました。
是非、ハードル上げて今後はもっと自分のセンスを入れて冒険的に攻めてみて下さいね。

素敵な作品ありがとうございます。






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2012 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system